• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4564
  • 公開日時 : 2018/03/29 09:18
  • 更新日時 : 2018/08/06 11:35
  • 印刷

自然故障と経年劣化の違いについて

回答

大まかな定義は以下となりますが、
具体的には、機器やメーカーによって基準が異なるため、
故障した機器のメーカー基準に沿って判断することとなります。
 
<自然故障の定義>
取扱説明書に記載の沿った使い方をしているが、
機器の機能の全部または一部が不具合により使えなくなること。
→本サービスの「対象」となります。
 
例:大きな異音が出て途中で止まる。
  電源ボタンを押しても反応しない。
  機器を使うと家のブレーカーが落ちる。
 
 
<経年劣化の定義>
年月経過により機能が劣化や低下すること。
→本サービスの「対象外」となります。
 
例:日に当たった部分の外装が変色した。
  使用に問題ないが購入時と比べて少し出力が落ちた。
  パッキンなど消耗品の破損による交換。
 

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

※上記以外の東京電力に関するご質問・お問い合わせについてはこちら


現在、お問合わせの回答にお時間をいただいております。
順次対応しておりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

よくあるご質問でも解決しない場合は、以下よりお問い合わせください。

お問い合わせ