● 契約内容の照会時に必要な情報:契約名義、住所、電話番号
● 契約内容の手続き時に必要な情報:契約名義、住所、電話番号(またはお客さま番号)
この記事では、以下のトピックについてご説明します。
問い合わせ一覧
チャットでは、以下の契約情報の照会・手続きができます。
※表の赤字をクリックすると、該当の項目へ移動します。
利用料金・ 使用量 |
電気の利用料金・使用量の照会 | 24時間 |
未払い料金・支払い状況の確認 | 月曜日~金曜日 9:00~17:00 |
|
契約情報 | 事業所コードの照会 | 24時間 |
契約内容の確認 | 24時間 |
引越し・ 短期の利用 |
引越し申込み後の確認・変更・取消の手続き | 月曜日~土曜日 9:00~17:00 |
短期利用申込み後の確認・変更・取消の手続き | 月曜日~土曜日 9:00~17:00 |
|
電気利用の手続き(関東エリアのみ) |
月曜日~土曜日 9:00~17:00 |
|
ご解約の手続き | 月曜日~土曜日 9:00~17:00 |
|
短期間の電気利用の手続き | 24時間 | |
ガスの開栓・閉栓や切替えの手続き | 24時間 | |
契約情報の 確認・変更 |
支払方法の変更の手続き | 月曜日~土曜日 9:00~17:00 |
紙の検針票・領収証を継続したい場合の手続き(規制料金プラン) | 24時間 | |
スマホ決済(SMS選択払い)の電話番号登録・変更の手続き | 月曜日~土曜日 9:00~17:00 |
|
契約名義の訂正の手続き | 月曜日~土曜日 9:00~17:00 |
|
郵送先の変更の手続き | 月曜日~土曜日 9:00~17:00 |
|
料金プランの変更の手続き | 24時間 | |
契約アンペアの変更の手続き | 24時間 | |
くらしTEPCO web | ID・パスワードがわからない場合の手続き | 月曜日~土曜日 9:00~17:00 |
期限を過ぎた |
振込票がない場合の支払い方法の案内 | 月曜日~金曜日 9:00~17:00 |
支払い済みの連絡の手続き(規制料金プラン) | 月曜日~金曜日 9:00~17:00 |
|
支払い後の送電再開の手続き(自由料金プラン) | 月曜日~金曜日 9:00~17:00 |
|
支払い後の送電再開の手続き(規制料金プラン) | 月曜日~金曜日 9:00~17:00 |
その他の案内 | 料金プランの案内 | 24時間 |
ガスプランの案内 | 24時間 | |
電気の緊急連絡先の案内 | 24時間 | |
ガスの緊急連絡先の案内 | 24時間 | |
ガス修理の連絡先の案内 | 24時間 |
問い合わせ方法
画面右下にあるチャットボタンから、チャットで問い合わせいただけます。まずはサポートAIが問い合わせの内容を確認しますので、お気軽に話しかけてください。
画面右下のアイコンをクリックし、以下の方法よりお選びください。
・ ご用件一覧からご希望の用件を選択する
・ メッセージ欄に問い合わせキーワードを入力
※下記の各画像をクリックいただくと大きい画像で確認できます。
契約の確認方法
契約内容の照会や変更に関する手続きを行う場合、チャットにてお客さまの契約を確認のうえ、手続きをさせていただきます。契約の確認は次のいずれかの方法で実施いたします。
確認方法①
1. ご用件を入力し、チャットボットの質問に回答すると、個人情報の取扱いに関するご確認ののち、くらしTEPCO webのログイン画面がポップアップ表示
2. ポップアップしたログイン画面に、メールアドレスまたはログインID、パスワードを入力し、ログインボタンをクリック
※ブラウザのポップアップを許可してご利用ください。ポップアップブロックの解除方法は、こちらをご確認ください。
3. お客さまの契約が表示され、手続きを行う契約を選択
確認方法②
ログインを希望されない場合は、ログイン画面の「×」をクリックし、ログイン画面を閉じてチャットボットからの質問に沿って以下の項目を入力
● 契約住所
● お客さま番号 または 登録電話番号
ご入力いただいた内容をもとに契約を確認させていただきます。
※「▼」の部分を押すと説明を表示します。
▼ 契約内容の照会
■料金および使用量の照会
毎月の電気/ガスの料金・使用量を確認できます。
受付時間:24時間
「料金・支払全般」⇒「料金・使用量の確認をしたい」⇒「利用料金および使用量の確認をしたい」を選択
※または、問い合わせキーワード「電気料金を教えて」、「使用量を教えて」等と入力
■未払い料金・支払い状況の確認
今現在の支払いの確認がとれていない月分・料金の確認ができます。
受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
「料金・支払全般」⇒「料金・使用量の確認をしたい」⇒「未払い料金の確認をしたい」を選択
※または、問い合わせキーワード「未払いの確認」、「料金の確認」等と入力
■事業所コードの照会
事業所コードを確認することができます。
受付時間:24時間
「料金・支払全般」⇒「事業所コード・お客さま番号を知りたい」⇒「事業所コードのみのご確認」を選択
※または、問い合わせキーワード「事業所を確認したい」、「事業所コードを知りたい」等と入力
■契約内容の確認
電気やガスの契約内容を確認することができます。
開示内容は次の通りです。(契約プランにより一部表示されない内容がございます)
・お客さま番号・供給地点特定番号・契約者名義・契約住所・契約種別
・支払方法・郵送先名義・郵送先住所・請求番号・契約期間
・契約電力・地区番号・事業所コード・供給電圧・使用開始日
受付時間:24時間
「契約情報の確認・変更」⇒「契約内容を確認したい」を選択
※または、問い合わせキーワード「契約内容を確認したい」等と入力
▼ 契約内容に関する手続き
■引越しの申込内容の確認・変更・取消の手続き
電気・ガスの使用開始・終了の手続き後のご登録内容の確認・変更・キャンセル手続きができます。
(変更・キャンセルの場合、チャットでは本日を含む過去の受付ができませんのでご了承ください。)
受付時間:月曜日~土曜日 9:00~17:00(日曜日・祝日・年末年始を除く)
「電気に関するご用件」⇒「引越しによるお手続き」⇒「引越し申込済みの確認・変更・取消をしたい」を選択
※または、問い合わせキーワード「引越確認」、「引越申込取り消ししたい」、「引越変更」等と入力
■短期利用申込後の変更・取消の手続き
ハウスクリーニングなど短期間の電気利用申込に関する手続き内容の変更・取消・確認ができます。
受付時間:月曜日~土曜日 9:00~17:00(日曜日・祝日・年末年始を除く)
「電気に関するご用件」⇒「電気の短期利用(ハウスクリーニング等)」⇒「短期利用申込済みの確認・変更・取消をしたい」を選択
※または、問い合わせキーワード「短期の申し込みを確認したい」等と入力
■電気利用の手続き
2営業日以内の電気利用の手続きを承ります。(関東エリアのお客さまのみ)
受付時間:月曜日~土曜日 9:00~17:00(日曜日・祝日・年末年始を除く)
「電気に関するご用件」⇒「引越しによるお手続き」⇒「引越し(使用開始・停止)」⇒「使用開始のみ」を選択
※または、問い合わせキーワード「電気の使用開始」、「電気を使いたい」等と入力
■ご解約の手続き
電気およびガスのご解約の手続きを承ります。
受付時間:月曜日~土曜日 9:00~17:00(日曜日・祝日・年末年始を除く)
「電気に関するご用件」⇒「引越しによるお手続き」⇒「引越し(使用開始・停止)」⇒「使用停止のみ」を選択
※または、問い合わせキーワード「解約したい」、「止めたい」等と入力
■短期間の電気ご利用の手続き
ハウスクリーニングやリフォーム、内覧など短期間の電気のご利用の手続きができます。
受付時間:24時間
「電気に関するご用件」⇒「引越しによるお手続き」⇒「引越し(使用開始・停止)」⇒「ハウスクリーニング等の短期使用」を選択
※または、問い合わせキーワード「一時的に利用したい」、「ハウスクリーニング」等と入力
■ガスの開栓・閉栓や切替えの手続き
引越しに伴うガスの開栓・閉栓および切替えのお申込み手続きができます。
受付時間:24時間
「ガスに関するご用件」⇒「ガスの申込み」を選択
※または、問い合わせキーワード「ガスの契約をしたい」等と入力
■支払方法の変更の手続き
スマホ決済(SMS選択払い)や振込用紙への変更、またはクレジットカード・口座振替払いに変更するための申込書送付へ変更する手続きができます。
受付時間:月曜日~土曜日 9:00~17:00(日曜日・祝日・年末年始を除く)
「料金・支払全般」⇒「支払方法を確認・変更したい」⇒「登録している支払方法を変更したい」を選択
※または、問い合わせキーワード「支払方法を変更したい」、「クレジットカードで払いたい」等と入力
■紙の検針票・領収証を継続したい場合の手続き
規制料金プラン(従量電灯、低圧電力など)のお客さまは、紙のご使用量のお知らせ(検針票)・領収証の発行継続の手続きができます。
受付時間:24時間
「料金・支払全般」⇒「検針票・領収証に関するご用件」を選択
※または、問い合わせキーワード「使用量のお知らせの継続」、「検針票・領収証を継続」等と入力
■スマホ決済(SMS選択払い)の電話番号登録・変更の手続き
スマホ決済(SMS選択払い)の通知をお届けする電話番号の登録・変更の手続きができます。
受付時間:月曜日~土曜日 9:00~17:00(日曜日・祝日・年末年始を除く)
「電話番号の確認・変更」⇒「SMS選択払いの電話番号を変更したい」を選択
※または、問い合わせキーワード「SMS支払の電話番号を登録」、「SMS支払の電話番号を変更」等と入力
■契約名義の訂正の手続き
誤字・脱字等、契約名義を訂正したい場合の変更手続きができます。
受付時間:月曜日~土曜日 9:00~17:00(日曜日・祝日・年末年始を除く)
「契約情報の確認・変更」⇒「契約名義を変更・訂正したい」⇒「いいえ(誤字脱字訂正・苗字変更)」を選択
※または、問い合わせキーワード「名義を修正したい」、「名義訂正」等と入力
■郵送先変更の手続き
郵送先住所・氏名(宛名)を変更する手続きができます。
受付時間:月曜日~土曜日 9:00~17:00(日曜日・祝日・年末年始を除く)
「契約情報の確認・変更」⇒「郵送先を変更したい」を選択
※または、問い合わせキーワード「郵送先変更」、「郵送先を変更したい」等と入力
■料金プラン変更の手続き
契約中の料金プラン変更の手続きができます。
受付時間:24時間
「契約情報の確認・変更」⇒「料金プランを変更したい」を選択
※または、問い合わせキーワード「料金プランの変更」、「プラン変更」等と入力
■契約アンペアの変更の手続き
契約中のアンペア変更の手続きができます。
受付時間:24時間
「契約情報の確認・変更」⇒「アンペアを変更したい」を選択
※または、問い合わせキーワード「契約アンペアの変更」、「アンペア変更」等と入力
■くらしTEPCO webのID・パスワードがわからない場合の手続き
くらしTEPCO webのID・パスワードがわからない場合や「メールアドレス重複エラー」と表示される場合の手続きができます。
受付時間:月曜日~土曜日 9:00~17:00(日曜日・祝日・年末年始を除く)
「くらしTEPCO webに関するご用件」⇒ご希望の要件を選択
※または、問い合わせキーワード「くらしTEPCOのパスワードを再発行したい」、「くらしTEPCOのパスワードが分からない」等と入力
▼ 支払いに関する手続き
■振込票がない場合の支払方法の手続き
クレジットカード・スマートピット・振込用紙の再発行による支払いの手続きができます。
※自由化以降の料金プランのお客さまはスマートピットでの支払いのみ受け付けております。
※「振込用紙の再発行」の場合は、支払い期日が迫っている場合や期日が経過している場合は行き違いで送電停止になる場合がございます。あらかじめご了承のうえお申し込みください。
受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
「料金・支払全般」⇒「支払いしたい」⇒「振込用紙がない」を選択
※または、問い合わせキーワード「明細が届かない」、「支払用紙紛失」等と入力
■支払い済みの連絡の手続き(規制料金プラン)
規制料金プラン(従量電灯、低圧電力など)のお客さまからの送電再開を伴わない支払い済みの連絡を受付けます。銀行・郵便局などで支払いの場合のみこちらより手続きください。コンビニエンスストアで支払いの場合は随時確認させていただいておりますのでご連絡は不要です。
なお、工場・ビル・大型店舗などの特別高圧または高圧で電気の供給を受けている方は、「電気料金支払いについてのお願い」に記載されている番号へ問い合わせください。
受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
料金・支払全般」⇒「支払済みの連絡・支払ったので電気をつけたい」⇒「支払い済み連絡」を選択
※または、問い合わせキーワード「支払い後の連絡」、「支払い連絡」等と入力
■支払い後の送電再開の手続き
<自由料金プランの場合>
お支払い後に再契約の手続きができます。
- スタンダードS/L/X、スタンダードA
- プレミアムS/L、プレミアムプラン
- スマートライフS/L、スマートライフプラン
- くらし上手S/L/X
- 夜トク8、夜トク12
受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
「料金・支払全般」⇒「支払済みの連絡・支払ったので電気をつけたい」⇒「支払ったので電気をつけたい」
※または、問い合わせキーワード「再契約」を入力
<規制料金プランの場合>
お支払い後に送電再開の手続きができます。
- 従量電灯B/C
- 低圧電力
受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
「料金・支払全般」⇒「支払済みの連絡・支払ったので電気をつけたい」⇒「支払ったので電気をつけたい」
※または、問い合わせキーワード「送電再開」を入力
▼ その他のご相談
■料金プランのご案内
お客さまのライフプランに合わせた様々な料金プランをご案内します。
受付時間:24時間
「電気に関するご用件」⇒「料金プランについて知りたい」を選択
※または、問い合わせキーワード「料金プランを知りたい」、「契約プランって何?」等と入力
■ガスプランのご案内
ガスの料金プランや試算方法をご案内します。
受付時間:24時間
「ガスに関するご用件」⇒「ガスの料金プランについて知りたい」を選択
※または、問い合わせキーワード「ガスのプランについて知りたい」、「ガスの試算をしたい」等と入力
■電気の緊急連絡先のご案内
停電など電気の緊急時の連絡先が確認できます。
受付時間:24時間
「電話番号の確認・変更」⇒「停電などの緊急連絡先を知りたい」を選択
※または、問い合わせキーワード「停電」、「停電時の連絡先」等と入力
■ガスの緊急連絡先のご案内
ガス漏れなどガスの緊急時の連絡先が確認できます。
受付時間:24時間
「電話番号の確認・変更」⇒「ガス漏れなどの緊急連絡先を知りたい」を選択
※または、問い合わせキーワード「ガス漏れ」、「ガスの連絡先」等と入力
■ガス修理の連絡先のご案内
ガス機器修理のご依頼先窓口をご案内します。
受付時間:24時間
「ガスに関するご用件」⇒「ガスの不具合」
※または、問い合わせキーワード「ガス不具合」、「ガス調子悪い」等と入力
▼ ポップアップブロックの解除方法
ご利用されているブラウザのポップアップブロック機能が有効になっている場合、ログイン画面がポップアップしないことがございますので、ポップアップブロックの解除方法についてご案内いたします。
<Chrome>
<Microsoft Edge>
<Firefox>
<safari>
関連項目
{ "breakpoint": 768, "pc": { "popup": true, "time": 60000, "text": "auto_popup" }, "sp": { "popup": false, "time": 60000, "text": "" } }
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。